日本百名山・登山とトレッキングの日記(北関東編)

山登りをして、ロッククライミングやトレッキングをして帰りは温泉やスパに行くブログ。山男や山ガールも会ってきます。
南関東・東北・北陸・信州ぐらいまで(行けたら)目標です。
 

カテゴリー:奥久慈男体山健脚コース

2011年10月16日

奥久慈男体山健脚コースをトレッキングしました。

1011b.jpg

先日は、男体山(茨城・奥久慈)に登りました。
登山・トレッキング・デビューです
登りの麓の駐車場には、いろいろなところの車ナンバーがありました。
栃木、練馬、横浜、千葉のナンバーがありました。人気スポットでした。

1011.jpg


1011a.jpg

健脚コースは、男体山は、初心者向きでなく、かなり中から上級者向きでした。
 崖や岩斜面のコースは、国体コースと知られて人気のコースです。
かなり難度は、技術は、あまり必要ありません。

1011.jpg


 しかし、頂上の近辺には、すずめ蜂の巣があるので注意したいです。
 頂上では、さすがにながめはよいのですが、
 崖岩ですので、高いところが苦手な私は、少し怖い感じでした。


1011c.jpg

 この杖があると楽で、バランスがとれやすいです。
 安くても、使い勝手はよかったです。




posted by ジョン at 11:20| Comment(0) | 奥久慈男体山健脚コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

