日本百名山・登山とトレッキングの日記(北関東編)

山登りをして、ロッククライミングやトレッキングをして帰りは温泉やスパに行くブログ。山男や山ガールも会ってきます。
南関東・東北・北陸・信州ぐらいまで(行けたら)目標です。
 

カテゴリー:日光男体山

2012年05月26日

栃木・男体山登頂しました。【日光男体山】


 先週の疲れ、筋肉痛が思ったほどなく
 今週は栃木中禅寺湖の男体山に行ってきました。
車で、6時間もかかりました。朝6時でてお昼の12時に

IMG_0786[1].jpg

 になってしまいました。道を間違えてしまい
 とんでもなく遠周りをしてしまいぐる〜しすぎて
 しまいました。(T T)

IMG_0784[1].jpg


 やっと着いた。着替えて準備OKです。
 神社に12時30になり遅いので、6時まで帰れない場合は
 途中で下山してください。と言われました。(^^;)

IMG_0778[1].jpg

 500円払ってのぼり始めました。そこは、単調な縦走な感じ
 はじめはつまらない感じで、疲れだけたまる感じの上り坂と思いました。
 1時間30分ぐらいから歩くとお腹が空いたので、昼飯をたべて3時ごろ

IMG_0755[1].jpg

からてくてくとまた、上がりました。お参り登山の方が多いのかなと
 思っていましたが、意外と登山の方が多い感じがしました。
 すれ違う人ほぼ山ガールかお若いが多い感じで・・・いまから上るの?

IMG_0751[1].jpg

 来る人来る人不思議がられてしまいましたが、登山は私が最後の感じです。
 かれこれもうPM3時半では、遅いなぁーと思い、すこしペースを早く歩き
 ましたが、疲れが来て必殺カニ歩き状態になりました。(笑)

IMG_0733[1].jpg

 まだ、5号目か!!つらいの?また、声をかけられました。
 これからですか?ここもうすぐかと登頂じゃないの?
 返事したらまだまだ、あと半分(10号)まであるよ。(T T)



IMG_0739[1].jpg

 斜面の土の色が変わり景色が徐々に変わりました。
 なぜか?急に寒くなってきました。5度ぐらいかな?
 また、すこし疲れてきたので、7号目休みました。

 そして、もう最後なので誰も会わないなぁーと思いながら
 綺麗な女性が下りてきました。モデルさんみたいに綺麗な
 方だぁ。と思いながら、もってきた白ワインを水筒に入れて

IMG_0755[1].jpg

 飲みました。疲れすっ飛んじゃいました。そして気分がよくなって
 歩くこと1時間で8号目に差し掛かり急に霧が出てきて雪道に
 なってきました。雪道から火山道のような石が火山灰のような

IMG_0759[1].jpg

 赤石まじりの道になってきました。9合目を超えていよいよ
 見えそうで見えない登頂が頭をよぎりました。高山植物もなくなり辺りは火山灰
ばかりなっていました。もう足が痛くなってきたので、足を骨折した人みたいに

IMG_0763[1].jpg

 ステッキを上手に使い歩くこと30分でやっと見えてきました。
 鬼かなんかいるなーと思い、石(銅)像?がたっていました。
 きたー!!そして登頂です。2,484.2m(汗)

IMG_0766[1].jpg

 2012年5月20日に登頂成功(^^)/

IMG_0773[1].jpg

 0度でした。

IMG_0770[1].jpg

 お参りでトイレに行ってすぐ下山でした。流出口には日本三大瀑布
として知られる華厳滝や竜頭滝は曇りで霧のため見れませんでした。
 そしたら、長い長い下ること2時間近くかかりました。

IMG_0784[1].jpg

 そして、神社のとなりのホテルで温泉に入り30分ででて
 ガソリンがないので、途中でいれて
 帰りは、高速で帰りました。


posted by ジョン at 14:40| Comment(0) | 日光男体山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

